とものメモ帳

ただただメモを書きとめていくブログです。SEOや読みやすさなど無視の備忘録ですがよろしければどうぞ。

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました | 読了メモ

元片付けられない人の実録レポ

・片付けが苦手な人は見えないものを忘れる
→徹底的なラベル付けで見える化
→養生テープで仮ラベルを作ると便利
・普段使うものは手前に、使わないものは奥に収納
・捨てるかどうか判断に迷うものは奥にしまわない
・綺麗さより片付けやすさ優先
→出し入れの手間を徹底的に減らす
「片付けられない人に必要なのは几帳面な人になる努力ではなく自分にあった収納環境を作ること」
・必要なもの、売るもの、捨てるものに分ける
→売り方もモノによって変える
・1ヶ所綺麗になるまで次に行かない
・古いものは綺麗な状態のものと見比べる
・綺麗になると散らかりが目立つ
・しまうべき住所を決めるのはものが適正量になってから
・家に充分あるものは持ち込まない、溜め込まない
・片付け中携帯やガムテープは身につけておく
・部屋が散らかっていると無駄な出費に繋がる
・散らかりがひどいときは便利屋さんを頼むのもあり
・物を持つということはそれを自分が管理するということ
・人に譲ることは捨てる罪悪感も譲ること

片付けた結果
・体調が良くなった
・物を減らすことで生活のクォリティがあがった
・何をどうすれば片付くのかわからない状態から脱出
・仕事がはかどるようになった
・コレクションがちゃんとコレクションになった

・自分に合った部屋づくりをすれば片付いた状態を維持するのは難しくない

 

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

新品価格
¥1,080から
(2019/1/19 21:42時点)